たまには自分の装備の事でも。
チョコV肩+スクトゥム+運命本での完全回避をまとめてる方は多かったんですが、
昨今増えてるAB用完全回避装備をまとめたところはあまりなかったので。

私の完全回避ABは、割と私なりにステも装備もこだわりの完全回避ABです
170314_06
これが基本装備とステータス。(17/03/13 装備更新しました)
★装備
頭 +9 ツーラッキーセブン 聖職者の看護帽(アークエンジェリングカード挿)
頭 妖魔の眼<ハイレベル>
頭 ロザリオの首飾り
武器 +10 ラビット クローチェスタッフ<LUK+7> ダブル(ミニー・ドゥ・アルマカード挿)
肩 +9 エキストラハイレベル ヴァルキリーケープ(オークベイビーカード挿)
靴 +7 キマキマたいむ 俊敏の時空ブーツ<大司教2>(真化キマカード挿)
アクセ 長司祭の指輪 オブフラッシュ(ヨーヨーカード挿)
アクセ ブラディウムイヤリング オブフラッシュ<大司教1><大聖堂1>(ヨーヨーカード挿) 

★ステータス
STR 39
AGI 81
VIT 93
INT 85
DEX 102
LUK 106

これ、ぱっと見どう何なのか分かりづらいと思いますが、
実はいろいろなセットやエンチャントの組合せで
・ ハイネスヒール/コルセオヒールの詠唱レス・そこそこ高回復
・アークエンジェリング頭+真化キマ靴でSPがモリモリ回復する!低燃費!
・+9V肩状態での盾・鎧フリーで完全回避100
・+6スクトゥム状態でのエクセリ肩・鎧での完全回避100
・ブレス速度状態なら、呪い・スタン・混乱・沈黙・出血・毒・暗闇にかからない(獄などは除く)
・ちょいSTRがあるので荷物がある程度積める
という、大分使いやすい支援ABになっています

キモとなるのは
☆ロザリオの首飾り(頭下段)
170307_02_08

☆長司祭の指輪(アクセサリー)
170307_02_09
この二つのセット効果です
初出はラグ缶2016 Marchの二つですが、今でもラグ缶にときたま復刻的に入っています

ロザリオの首飾りは聖職者の看護帽/クローチェスタッフとのセット効果が強いです
私の手持ちのものだと
+9聖職者の看護帽で完全回避+9
+10クローチェスタッフで完全回避+20 ミニー・ドゥ・アルマカードを挿して完全回避+1
ロザリオの首飾り本体の完全回避+2
合計完全回避+32です

長司祭の指輪でのセットエンチャントは好きな箇所につけたらいいと思います
私の場合は
ブラディウムイヤリングに<大司教1><大聖堂1>
俊敏の時空ブーツ[1]に<大司教2>
をつけて稼いでいます
このセット+長司祭の指輪本体を含めて完全回避+20 更にヨーヨーカード×2で完全回避+10
更にハイネスヒール・コルセオヒールの詠唱-100%がつきます

この一通りのセットで回復スキルの効果もかなり上がります
170307_02_05170307_02_06
左が装備なし状態でのハイネスヒール 右がありでのハイネスヒールです
INTがそんなに高くなくても(INT85)15kのハイネスヒール、6kのコルセオヒールが打てます
詠唱がないのでコルセオ連打するとPTMの生存率も高い気がします


★装備コーディネート例
ex.1)いつもの古城2
170314_07
・鎧は壊されないV鎧
・盾は壊されない・ノックバックしない鉄盾
・深淵のBdsが来てもあんまり痛くないエキストラハイレベルV肩

ex.2)属性が痛い狩場
170314_08
・エクセリオンウィングで属性カット+エクセリオンスーツは適当にアンフロなどで完全回避+10
・ETは火水風エクセリ肩+アンフロエクセリ鎧を持っていけば割となんとかなる
・鉄盾にしても完全回避95なのでそこそこ避ける

あまり使いませんが、頭をライオット、肩鎧エクセリセットにしてもそこそこ完全回避が確保できます
170307_02_10
シミュ:らとりお避難所さん
耐久を優先したい!という時はこちらでもいいかもしれません

★ネタとして
170307_02_04
ガディを大量に釣っておく大道芸もできてしまいます
完全回避はいいぞ。(いいぞ)

170307_02_07
盾はこんな感じのを適宜使い分けてます
ETや夢幻なんかだと石化スクトゥムとボス鉄盾しか持って行きませんが・・・

問題点があるとすれば、破壊と脱衣に弱いところ!これはもうどうしようもないです

何気に修羅でもまったく同じコーディネートが出来るので、金剛壁なんかでは一通りつけたりしています


どなたかの参考になれば幸いです(コメントとかくれるとうれしい)